*

誰にも言えない女性デリケートゾーンの臭い!原因を知り、適切なケアによって解決!

突然ですが、あなたは、自分のデリケートゾーンのニオイを嗅いだことがありますか?嗅ぐことは中々難しいですが、「私だけこんなに匂うの?」と悩んでいる人が多いようです。

事実、女性のデリケートゾーンは臭いやすいところでが、なぜ、臭うのでしょうか?原因を正しく知って、ケアすれば大丈夫ですよ。
ここでは、「デリケートゾーンはなぜ臭うのか?どう対処すればいいのか」について説明します。

デリケートゾーンが臭うのは?

汗と皮脂による雑菌臭

デリケートゾーンは、たくさんあるアポクリン腺には皮脂や角質が溜まりやすいし、意外に汗をかきやすい場所で、雑菌が、汗や皮脂で活動的になり嫌な臭いがするようになります。

蒸れないこと、毛穴に汚れをためないことでニオイを防ぎます。

さらに、制汗クリームや専用石鹸の使用でニオイをかなり抑えることができます。

 

オリモノ

オリモノが付着したままの下着は、強く臭います。オリモノはたんぱく質が多いので、雑菌は繁殖し臭います。
オリモノシートや専用ウェットシートを利用し、清潔にしましょう。

恥垢がアンモニア臭の原因!

恥垢(ちこう)って聞いたことがありますか?
恥垢は、皮脂や古い角質、排せつ物の拭き残しがたまったものです。
デリケートゾーンの汚れが固まった白いカスで、強いアンモニア臭がします。特に、大陰唇の内側は溜まりやすいです。

洗いすぎに注意!

匂うために、がむしゃらに一生懸命洗う人がいますが、洗いすぎも逆効果です。
また、普通のボディソープで洗っていませんか?

洗浄力が強すぎると、膣内の善玉菌の力を弱め、悪玉菌が強くなります。
そうなると、オリモノ臭が強くなり、カンジダや細菌性膣炎にかかりやすくなります。

生理前~生理後

一般的に、生理前後はニオイが強くなります。

生理前は、オリモノの量が増える
生理中は、ナプキンで蒸れ、経血のニオイ
生理後は、生理中のニオイが残っている

オリモノシート、ナプキンを頻繁に替え、専用ウェットシートを使い、デオドラントスプレーを使用するなど、工夫を次第では、ニオイを抑えることができます。

デリケートゾーンが臭う3つの原因

・性病・すそわきが・汗や雑菌

性病

  
生臭い(魚、イカ、チーズのような)臭いは性病かも?
    病院の受診をお勧めします。

性病キットAFリンク

すそわきが

  
オリモノは臭わず、デリケートゾーン全体が生ごみ臭い、ゴボウや酢の臭い強く臭う
わきがと同じように体質的なもので、きれいに洗っても落ちません。
デオドラント製品の使用や、病院で手術も考えなければなりません。

汗・雑菌、恥垢・オリモノ

  
生臭い、酸っぱい、アンモニア臭の臭いは、専用石鹸で洗ったら臭いません。
ニオイは生臭い、酸っぱい、アンモニア臭で専用石鹸であらいましょう。

以上のことに当てはまらないなら、デリケートゾーンを清潔に保つことによって、ニオイは抑えることができます。ケア方法を見直しましょう。

女性ホルモンとの関係

デリケートゾーンのニオイは、妊娠・出産など女性ホルモンの影響を受けます。さらにストレスでもニオイが増えます。

◆ストレス

ストレスになると、女性ホルモンのバランスがくずニオイの元になります。
自分でストレスを発散する方法を工夫しましょう。気分転換をはかり十分な睡眠でリラックスしましょう。

◆ 妊娠

妊娠・出産による女性ホルモンの急激な変化で、オリモノが多くなったりして、デリケートゾーン強く臭います。特に臨月のオリモノの臭いに気を付けましょう。

体が敏感なっている出産前は、カンジダや細菌性膣炎に注意しましょう。放置すれば、切迫流産に結び付くこともあります。

◆ ピルの服用

避妊や月経前症候群対策で低容量ピルを飲んでいると、ニオイが強くなります。
飲み始めたころは、女性ホルモンが急変します。膣周辺を清潔に保ちましょう。

◆ 加齢、更年期

中年以降の更年期に、女性ホルモンの分泌が不安定になり、オリモノが臭います。
更年期になると、萎縮性膣炎や子宮がんなどにかかりやすいので、不正出血があったり、オリモノが血生臭か臭ったりしたら。病院で受診しましょう。

デリケートゾーンが異様に臭うなら、性病?

あまりニオイがひどいと、性病が心配になるかもしれません。
オリモノが臭う主な病気と症状をまとめました。

細菌性膣炎

ニオイは生臭い(魚、イカ)臭いがし、色は黄色、黄緑色です。

カンジダ

  
ニオイはチーズ臭いがし、白色でぽろぽろしたカスみたいです。

トリコモナス

 
 ニオイ:魚の腐敗臭の臭いがし・黄緑色で泡状。

淋病

ニオイは生臭い(場合によっては無臭)臭いがし、オリモノの量が増える。

クラミジア

ニオイは生臭い(場合によっては無臭)臭いがし、オリモノの量が増える。

子宮系疾患

ニオイは血の生臭い臭いがし、血が混じり、茶色くなる
あなたは思い当たるところがありましたか?
性感染症や子宮系疾患は、最初、痛みや出血などの自覚症状が少ないため、オリモノの変化を見逃さないことが大切です。

性感染症を放置すると、HIV感染リスクが高くなります。また、不妊、早産、流産、死産などのリスクが高まりますので、変化を見逃さないよう。注意する必要があります。

すそわきがは、どんなニオイ?

洗ってもすぐ臭ったり、酸っぱいニオイがしたりするなら、すそわきがを疑ってみましょう。すそわきがとは、体質の問題ですが、石鹸で洗っただけではニオイは取れません

すそわきがの程度(小)

近づけば少し臭うようだったら、対処法は食生活の改善、VIO脱毛など
すそわきが専用のデオドラントアイテムを利用する手もあります。

そわきがの程度(中)

少し離れても臭うようだったら、対処法はデオドラント製品を使い、雑菌の増殖を防ぐ効果が期待できます。

すそわきがの程度(大)

下着に黄色いシミがつくようだったら、対処法は病院に行って受診して相談し、手術をすすめられるかもしれません。
 

デリケートゾーンに雑菌が増えたら?

デリケートゾーンには、アポクリン腺がたくさんあり、その汗には脂肪酸、たんぱく質、糖質、尿素、アンモニアを含んでおり、雑菌の大好物です。

汗と雑菌の結びつきが、すそわきの独特のニオイの元です。

すそわきの独特のニオイを断つには

• デリケートゾーンの清潔

• 制汗

に気を配りましょう。

せっかくオリモノシートやナプキンは頻繁に取り替えましょう。
そうしないと、逆効果になりますよ。

制汗できれば、雑菌の増殖が防げます。汗をしっかり拭き、制汗クリームなどで抑えましょう。

膣内の雑菌の増殖にも注意!

オリモノが臭うときは、膣内の雑菌の増殖が考えられます。

その原因

・疲労、ストレス

・風邪などの病気

・抗生物質の服用

・ピルの服用

・洗いすぎ

膣内のデーデルライン桿菌と呼ばれる善玉菌の作用で、カビや雑菌を防いでいます。

洗いすぎやストレスが続くと、デーデルライン桿菌の作用が抑えられ、悪玉菌の力が強くなり、オリモノから生臭いニオイがします。

ニオイを防ぐには、体に抵抗力を付け、正しいケアをするのが大切です。

デリケートゾーンの間違ったケア

ボディソープでの洗いすぎ

・膣内を必要以上にシャワーやビデ洗浄
これらは間違ったケアの仕方です。デリケートゾーンの過度な洗浄は、膣内の善玉菌を減らすことによって逆に雑菌を増やしています。
逆効果にならないように正しくケアしましょう。

 膣内部を洗いたい

婦人科を受診しましょう。オリモノが臭う原因に合わせたケアをしてもらえます。必要なら、膣洗浄や膣錠を処方してもらえます。

デリケートゾーンのニオイ改善方法

• 丁寧に洗うことが大切

シャワーや入浴は毎日しているのに、臭うという方は正しく洗えていない場合が多いです。
デリケートゾーンの雑菌を減らすためには、やさしく、丁寧に洗いましょう。

・手のひらでなでるようにやさしく洗う

大陰唇、小陰唇の内部は汚れが溜まりやすいのでていねいに、石鹸かすや汚れが残らないよう洗い流す

デリケートゾーンは、文字通りデリケートな部分です。ボディタオルで力任せに洗っては逆効果です。

洗浄後は、残った石鹸カスや汚れをきちんと洗い流しましょう。そうしないと、ニオイの元になります。

• アンダーヘアの量を減らしましょう!

アンダーヘアの量が多いいと蒸れ雑菌が増殖し、ニオイのもとになります、
アンダーヘアの量を減らす方法をまとめました。

◆ カット

アンダーヘアを短くカットするだけで、ニオイはかなり軽減します。ヒートカッターを使用すれば、毛先がチクチクしません。

◆ 剃毛

カットが嫌なら、カミソリや除毛クリームを使いましょう。

全部剃ってしまうことに抵抗があるなら、ニオイが発生しやすいIラインだけ処理しましょう。目立たない割には効果があります。

◆ VIO脱毛

VIO脱毛をすれば、蒸れや恥垢を減らせます。デリケートゾーンのニオイに悩んでいる人にはおすすめです。
※脱毛サロン紹介リンク

デリケートゾーン専用アイテムを効果的に使いましょう。

●オリモノシート

オリモノが下着についたまま、長時間放置すると、強く臭います。オリモノシートなら、こまめに替えられます。

●正しい使い方

天然素材のものを選び、こまめに取り替えることが大切です。
せっかく使うのなら、効果を得られるような使い方をしましょう。ただ、オリモノシートは、一時的な効果で、根本的な解決にはなりません。

● デリケートゾーン専用ウェットシート

デリケートゾーン専用のウェットシートが販売されています。汗だけでなく、汚れやニオイまで拭き取れるので、時と場所を選ばず、お手軽です
外出に携帯すれば安心ですね。

●デオドラントスプレー

バッグに入れておけば、いつでも手軽にスプレーできます。ただ、持続時間が短いのが難点ですが、こまめにケアすれば大丈夫です。
デリケートゾーンに手を触れることなくできるのが、衛生的です。

●デオドラントクリーム

デリケートゾーンにクリームを塗るので、即効性も持続性もあります。
最近では、いろんなタイプのものが出てきています。以下の3つの効果を謳っている医薬部外品を選ぶといいでしょう。

・殺菌作用(イソプロプルメチルフェノールなど)

・消臭作用(柿タンニン、ミョウバンなど)

・制汗作用(パラフェノールスルフォン酸亜鉛)

医薬部外品は、成分の有効性について、国が認めていますから安心ですね。効果が期待できます。

●デリケートゾーン専用ソープ

デリケートゾーンのニオイを気にしている人なら、やっぱりデリケートゾーン専用ソープを使いたいですね。

デリケートゾーン専用ソープなら、

汗と皮脂

オリモノ

恥垢

洗いすぎ

生理前後

のニオイの原因を総合的にケアできます。即効性、持続性はやや劣りますが、続けて使うことによって効果が期待できます。

これなら面倒な手間なしで、石鹸をデリケートゾーン専用ソープに変えるだけです。まずここから始めてみるといいですね。

【おすすめ、デリケートゾーン専用ソープ】

LCジャムウ・ハーバルソープ
イビサソープ
コラージュフルフル泡石鹸

まとめ

ニオイって、自分ではなかなか気づき難いものです。
デリケートゾーンの臭いのことは気にしていても、なかなか人には相談しにくいですよね。
それがデリケートゾーンなら、なおさらのことです。

このサイトを読まれたあなたなら、原因も適切なケア方法も理解できたと思います。さぁ、適切に実行すれば、必ず解決できますから、あきらめないでくださいね。

<スポンサーリンク>




関連記事

記事はありませんでした

PAGE TOP ↑