*

嫌な脇汗!臭い・汗ジミも気にならないケアー対策

女性のブラウスの脇が汗で濡れているのを見て、あなたはどう感じますか?
逆に、男性のあなたのワイシャツの脇が汗で濡れているのを、女性が見たらどう感じるでしょう?

実際、服に汗ジミができるのも嫌ですし、脇の下がベタベタして気持ち悪いです。いかにも臭ってきそうですね。人に迷惑かけないよう対策したいものですね。

ここでは、脇汗対策についてご紹介します。

脇汗はなぜ臭う?

暑い日など、ちょっと動いただけで、脇の下がジットリ汗ばんできます。そして、汗臭いです。脇汗はなぜ臭うのでしょうか?

人は、アポクリン汗腺、エクリン汗腺という2種類の汗腺を持っています。

脇の下には両方の汗腺があります。脇汗が、他の汗に比べて酸っぱいようなニオイがするのは、エクリン汗腺の汗が原因です。

エクリン汗腺から出る汗は無臭で、99%は水分ですが、微量のナトリウム、カルシウムなどを含んでいます。

ところが、精神的ストレスや疲労、過度なスポーツなどの肉体的ストレスで血行が悪くなると、血中の乳酸が増加します。すると、汗の中の乳酸も増えます。このため、そのような汗は、酸っぱいニオイがするのです。

汗が皮膚や衣服についたままにすると・・・

脇の下の皮膚に乳酸を含んだ汗がつくと、皮膚上の雑菌が汗を分解し、さらに酸っぱいニオイを発生させます。

衣服にも臭くなりやすい服とそうでない服があります。臭くなりやすい服は、以下の通りです。

• 季節を問わず着ている服

• 着る回数が多い服

• 化学繊維の服

あなたのクローゼットの中にも、洗濯したはずなのに、なんだか汗臭い感じがする服ってありませんか?コットンやリネンなどの天然素材の服はそんなことはあまり起きません。

化学繊維が臭いやすいのは、繊維表面にニオイの元となるたんぱく質が引っ付きやすいからです。

脇汗とワキガは違うの?

外国人とすれ違ったときに、強烈なワキガのニオイがすることがあります。自分の脇汗が臭いと、「自分もワキガ?」と不安に思うかもしれません。

でも、脇汗とワキガのニオイは、全く別物です。ワキガは酸っぱいニオイではなく、ワキガ独特の強烈なニオイです。

ワキガは、「腋臭症」という病気です。欧米人の70%、日本人では約10%の人がワキガです。日本では、ワキガの人が少数派なので余計肩身が狭い思いをします。

脇汗の正しいケア方法は?

衣服に汗ジミになったり、臭ったりする脇汗は、どう対処すればいいのでしょうか?

・精神的にリラックスすることです。

緊張やストレスを感じると、手や脇が汗ばみます。発汗には、精神状態が深く関係しています。不安定な精神状態の時は交感神経が刺激され、汗が出るのです。

緊張しすぎて汗びっしょりになったことありませんか?

精神状態による汗は、手、足、脇、顔、頭に出ますが、特に顔から汗が噴き出し、脇を汗が流れます。こういう時の汗には、タンパク質や脂質が含まれているので、ベタベタする上にひどく臭います。

脇汗をかかないためには、精神的に安定し、リラックスしていましょう。

・日頃から適度な運動を心がけましょう!

汗が出るのは、上がった体温を下げる体温調節作用が働くからです。日常的に適度な運動をして汗が出やすい体質にしておきましょう。運動不足が続くと、汗をかきにくくなります。これは決していいことではありません。

日常的にウォーキングなどを続けることが脇汗対策に有効です。

・食習慣を見直しましょう。

脇汗対策のためには、バランスの良い食事を摂るようにしましょう。日本人はもともと体臭の人は少ないですが、食生活の欧米化に伴い、日本人も汗が臭うようになりました。

脂質の多い食事を摂り続けていると、汗をかきやすくなり、おまけに臭います。カフェインや刺激物の取りすぎにも気を付けましょう。

日本人の体質には、昔から食べてきた和食があっています。バランスの取れた和食を摂るようにしましょう。

とりわけ、大豆がおすすめです。大豆に含まれる大豆イソフラボンは、発汗とニオイを抑制します。意識的に大豆製品を摂るようにしましょう。

・制汗剤も効果的!

脇汗ケアについて、肉体的、精神的ケアについてご説明してきました。それらにプラスして、制汗剤を使えば効果的です。

制汗剤やデオドラントアイテムにはいろんなタイプが出ています。それぞれのタイプにはメリット・デメリットがあります。特徴を知ったうえで、あなたにぴったりなものを選びましょう。

スプレータイプ

シュっと一吹きするだけなので、手が汚れません。制汗剤と言えば、このタイプが主流で人気です。スプレータイプにも、霧状に出るものとウォータータイプがあります。

【商品の紹介】

☆ ドクターデオドラント
☆ 無添加 ロエグア デオドラントローション

ロールオンタイプ

このタイプのメリットは、持続性があることです。外出前に塗っておくと効果的です。手も汚れません。

【商品の紹介】

☆ クリニーク アンティ パースパイラント デオドラント ロールオン 75ml ボディケア
☆バン(ban) ロールオン(30mL)【Ban(バン)】

スティックタイプ

このタイプも手を汚さず塗ることができますし、効果も持続します。ただ、スティックの先が不潔になりやすい点がデメリットです。清潔にしましょう。

【商品の紹介】

☆[シービック]デオナチュレ ソフトストーンW 20g

クリームタイプ

クリームはしっかり皮膚に密着するので汗やニオイをしっかり抑えます。ただ、塗った時クリームがべたべたしますし、服にも付きまし。手も汚れます。

【商品を紹介】

☆ ロート製薬 メンソレータム リフレア デオドラントクリーム
☆ [シービック]デオナチュレ さらさらクリーム 45g

いかがでしたか?いろんなタイプのものがありました。タイプ別の他に、どんな香りにするか無香料がいいのかも考えておきましょう。香りの種類については好みがそれぞれ違ってきます。TPOに合わせて使い分けるといいでしょう。

まとめ

清潔好きで、ニオイに敏感な日本人にとって、腋の下が汗で濡れていてニオイまでするというのは、かなりショックです。本人が一番気持ち悪いですし・・。

他の人の迷惑にならないよう、自分自身が快適に過ごせるよう、脇汗ケアを行いましょう。

汗臭くないあなたは、素敵です!

<スポンサーリンク>



関連記事

女性の気になる脇汗,ニオイの原因と対策

人間のからだは、暑さや運動によって体温の上がりすぎを防ぐため、汗をかいて熱を発散させています

記事を読む

PAGE TOP ↑