*

女性体臭や加齢臭予防に!石鹸、ボディシャンプーの選び方とおすすめ商品

加齢臭というと主に男性の悩みとイメージしている方は多いですが、女性も年齢を重ねると加齢臭や女性体臭が悩みとなってしまう方は少なくありません。
体臭トラブルのない生活をおくるためにも、普段から肌を清潔にするだけではなく、滅菌効果や抑臭効果のある専用の石鹸、ボディシャンプーの選び方が非常に重要になります。
体臭対策のための石鹸選びについてご説明します。

石鹸とボディソープの違い

体を洗うものとして、石鹸とボディソープがありますが、体臭予防の点から選ぶと、石鹸のほうがより効果的であるといえます。
ボディソープには保湿効果の高いものや、肌と同じ弱酸性で肌に優しいものなどいろいろなタイプがありますが、基本的には酸性です。

それに対して石鹸はアルカリ性の性質を持っています。
石鹸のほうが酸性のニオイや、皮脂を中和して洗い流してくれるのです。洗った後、肌は弱酸性の性質に戻りますので、すすぎ残しのないようによく泡だて使うようにしましょう。

石鹸、ボディシャンプー選びのポイントは、効果的な成分が入っているもの。

イソプロピルフェノール

薬用せっけんに含まれているイソプロピルフェノールは、消臭・殺菌効果があります。
嫌なニオイの元になる雑菌を殺菌したり、菌の繁殖も防ぎ体臭をやわらげますが、効果があるからとたくさん含まれると、皮膚上の細菌バランスが崩れてしまいますので、石鹸の重量の1%程度入っています。

ミョウバン

ミョウバンは、古くから石鹸に使われている成分で、皮膚を酸性に変えます。

いやなニオイの雑菌は、アルカリ性の下で繁殖しますので、ミョウバンが含まれる石鹸を使うことで、雑菌を根こそぎ退治することができます。

柿渋(タンニン)

柿渋に多く含まれているタンニンは、植物由来の成分で安心安全なものです。消臭作用があり、いやなにおいを無臭に変えることができます。

緑茶エキス(カテキン)

緑茶エキスには、カテキンやポリフェノールの一種のフラボノイドが含まれて、抗酸化作用があるので、ニオイの元となる物質を抑制し、抗菌作用もあり、ニオイの元となる雑菌の繁殖を抑えます。

石鹸・ボディソープの選び方

・肌を綺麗にするだけなら洗浄効果の高い石鹸やボディシャンプーを利用すればいいですが、洗浄効果が高いと肌の潤いも一緒に除去してしまいがちなので、肌を保湿しながらきちんとニオイ対策が行える商品を選ぶようにしましょう。

・若い世代の方でワキガや汗のニオイが目立ちやすい方は、ニオイ対策が行える製品を選びましょう。

・加齢臭対策が行える石鹸、ボディシャンプーの特徴として、殺菌や抑臭効果のある柿タンニンエキスや、クマザサ葉エキス、ユーカリ葉油などの臭いを抑えてくれる成分がたっぷり含まれている特徴があります。

・男性、女性どちらも使用することが出来るユニセックスなさっぱりとした使用感や、香りとなっているので体臭に悩んでいるご夫婦や家族で共有して利用しているご家庭も増えてきています。
このような臭い対策が行える洗浄剤は肌に負担が少ない無添加仕様が多いので、泡立ちもよく優しく洗い上げることが出来るメリットがあります。

洗浄成分は臭いの原因となる雑菌を除去することが出来ますが、皮膚常在菌と呼ばれる皮膚を保護してくれる大切な菌まで除去してしまうので、肌が乾燥し、肌荒れや臭いが悪化してしまう悪循環を引き起こしてしまいます。

・最近では皮膚常在菌を除去しすぎずに、肌のコンディションを整えてくれる保湿成分がたっぷり配合されているので、乾燥肌に悩んでいる女性にも非常におすすめです。成分をチェックする際には石油由来の界面活性剤が使用されていない物を選ぶようにすると、すっきりとした洗い上がりでありながら、臭いもきちんと抑えることが出来るメリットがあります。
・選ぶ際に注意したいのは、香料や着色料などの添加物が含まれていないこと、界面活性剤なしのものです。

石鹸、ボディーシャンプーを使って体を洗う時の注意点。

・臭いを抑えようと普段から頻繁にシャワーを浴びている方は多いですが、頻繁に体を石鹸やボディソープを利用して洗っていると、余計に臭いが悪化してしまう可能性があります。
・体を洗った後は、どんなに保湿効果のあるタイプであってもやはり肌が乾燥した状態になる恐れがあるので、お風呂から上がった後はかならず保湿ケアを行うようにしましょう。
皮脂腺は肌の潤いを守る働きをもっているので、肌が乾燥した状態が続くと、皮膚を潤そうとして通常よりも余計に皮脂を分泌させてしまう恐れがあります。
皮脂の分泌が活発化してしまう、とせっかく余分な皮脂を洗い流したのに、臭いの原因を作り出してしまう危険があります。

・体を洗う際には皮膚をゴシゴシこすってしまうと、肌の乾燥を招く可能性があるので体臭対策石鹸やボディーシャンプーは洗浄力が高いタイプが多いので、泡を専用ネットを利用して泡立てれば強くこすらなくても汗や雑菌の汚れを綺麗に落とすことが出来るようになりますのでおすすめです。

・体を丁寧に洗った後は石鹸が肌に残らないようにしっかり洗い流すこともポイントになります。石鹸がのこってしまうと肌荒れの原因となりますし、成分が皮脂と汗に混ざってしまい体臭の原因となる可能性が高いです。

・このように自分の肌質にあわせて、使いやすいボディシャンプーや石鹸を選択してお手入れを行うようにしましょう。

おすすめしたい石鹸、ボディソープ

選ぶ際に注意したいのは、香料や着色料などの添加物が含まれていないこと、界面活性剤なしのものです。それではおすすめしたいボディソープをご紹介していきます。

クリアネオパール




ワキガにお悩みの方におすすめしたいのが、クリアネオパールです。体臭ケア石鹸の中でも、脇のニオイ、ワキガにフォーカスしていますので、あなたの脇のニオイのお悩みが解決します。

脇のニオイの元、原因となる菌を洗い流し、増殖を予防し、脇のニオイを抑えます。

脇のニオイの他、足、デリケートゾーンの体臭ケアにも効果があります。そのうえ、脇やデリケートゾーンの黒ずみにも有効です。

ニオイや菌に強いですが、肌にやさしい洗浄成分と保湿成分がたっぷり入っていますので、肌のきめが整い、きれいな肌になりますよ。

クリアネオパールの実力、人気は、リピ率97%以上という実績が証明しています。ボディソープを変えるだけで、ニオイ対策ができるのは、クリアネオパールです。

薬用にごり石鹸




女性のワキガ対策石鹸として、JJ、ARなど各女性誌でも取り上げられ、徐々に知名度、人気が高まってきているのが、薬用にごり石鹸です。

また、@コスメの口コミ評価が、6.2なのは、その効果が認められたからと言っていいでしょう。

薬用にごり石鹸には、シメン-5-オールや柿タンニンが配合されています。それらは、脇の汗のニオイ、ワキガのニオイの元、原因菌を殺菌します。そのうえ、毛穴を引き締めるので、余分な汗や皮脂の分泌を抑えます。このW効果が効きます!

アロエエキス、グリチルリチン酸2Kなどの保湿成分に加えて、美肌成分のさくらエキスが入っていますから、ニオイケアをしながら、お肌もきれいに整います。

安心・安全な無添加石鹸なので、どんな方にも使っていただけます。長く使っていただくほど、効果を感じていただけます。

レデオス


全身の体臭をトータルにケアできる医薬部外品のボディソープがレデオスです。

その効果は、驚異のお客様満足度94.2%が表しています。あなたも、その効果を実感してみませんか?

柿タンニンは、加齢臭に効果を発揮します。そのほかにも全7種類ものニオイを抑える成分をリッチに配合しました。

レデオスは、ニオイを抑えるだけでなく、殺菌効果も高く、1日着続けた服のニオイを86%もカットしました。

フランス産のバイオエコリアは、あなた自身の美肌菌を増やし、バリア機能を高めます。そしてワキガ菌を抑制します。こんな効果のあるボディソープが今までにあったでしょうか?

無添加でナチュラルなレデオスなら、敏感肌の方でも安心です。ニオイケアをしつつ、美肌効果も期待できるレデオスをぜひお試しください。

柿渋石鹸




柿渋石鹸は、その名前の通り、加齢臭に効果を発揮する柿渋はじめ、茶エキス、トレハロースなど3つの成分がふんだんに使われています。加齢臭のためのデオドラント石鹸です。

ぜいたくに配合している有効成分に対して、柿渋石鹸は、コスパがとてもいいです。ずっと使い続けてほしいから、続けやすい値段を実現しました。

加齢臭の元、ノネナールの94%を消臭するパワーは、白金ナノコロイド他4つの有効成分から来ています。

ニオイケア石鹸なのに、美容・保湿効果にも妥協していません。アロエベラやホホバオイルをリッチに配合しています。

柿渋石鹸は、全身にお使いいただけます。ご夫婦で、ご家族で一緒に使って喜んでいただいています。

余分なものは入れない、必要なものだけしか入れない柿渋石鹸は、お肌にやさしい石鹸です。

まとめ

体臭対策の石鹸の含まれる成分とその効果についてご説明しました。いろいろな効果があることがわかりましたね。

あなたにぴったりな石鹸が見つかるといいですね。

関連記事

気になる体臭を抑える、効果的なデオドラント製品の選び方や効果的な使い方

ドラッグストアに行くと、たくさんのデオドラント製品が並んでいます。 デオドラント製品は、ニ

記事を読む

PAGE TOP ↑