*

悩みの口臭を防ぐ!普段の生活の中でできるケア方法

久しぶりに電車で外出した時、たまたま隣に居合わせたご婦人は見た目も上品な方ですが、その人口臭がひどくて、席を変わろうかと思ったぐらいです。
失礼になっては?と我慢していました。見た目は凛!としている方でも、あんなひどい自分の口臭に気が付いてないのかな?
いくら着飾っても、あのようだと台無しですね。注意をしてあげたいぐらいですが、こればかりは言い辛いものですね。
今回は、日ごろの生活でできる口臭対策をまとめました。

普段の生活でできる口臭ケア

●歯みがき粉を変えてみよう!

どんな歯みがき粉を使っていますか?口臭対策にあった歯みがき粉があります普通の歯磨き粉と比べて、少し割高ですが、効果のあるハーブエキスなどです。

口臭対策にあったと歯みがき粉は、歯と歯茎の健康を守る成分、口内のいい菌を殺さないよう、化学合成成分を含まないもの、歯茎のマッサージ効果が期待できるジェルタイプ、唾液に効くものなど、こだわりの歯磨き粉です。だいたい1000~2000円ぐらいです。

ホワイトニング&口臭予防歯磨き粉【ブレスマイルクリア】

●毎日の歯みがき

・歯磨きにどのくらいの時間をかけていますか?最低でも5分間は磨きましょう。

・食後3回と寝る前に、1日4回、1本1本丁寧に磨く習慣を付けましょう。

正しいハブラシの使い方

・歯ブラシの使い方は、歯に対して90度に軽く当てて、小刻みに1本1本磨きます。

・磨いた後は、磨き残しがないよう、歯と歯の間をデンタルフロスや歯間ブラシなどを使ってきれいにしましょう。

歯ブラシも、毛先が開いてきたら替え時で、1ヶ月ぐらいをめどに交換しましょう

●舌ケアをしよう!

・舌には苔=舌苔ができるので、舌磨きツールを使って、起床後すぐにきれいにしましょう。口臭予防には効果抜群です。

・舌磨きのツールには、ブラシタイプ、ゴムタイプがありますが、はじめてのかたはブラシタイプからがおすすめです。

ブラシを舌の上にあて、奥から手前にやさしくなでるように、数回繰り返しましょう。舌の粘膜を傷つけないよう、やさしくなでるように行いましょう。

舌磨きは、口内の細菌の数を減らすので、口臭だけでなく、虫歯、歯周病予防にも効果があります。

●過度な飲酒、喫煙は控えましょう!

・お酒の飲みすぎは、歯磨きもブレスケアも効果がありません。
分解しきれなかったアルコールがアセトアルデヒドという有害物質になって、血中に入り、その後肺から放出されます。

・喫煙者の歯の裏は、ヤニで真っ黄色になっています。喫煙によって血流が悪くなり、唾液が少なくなり、口臭がひどくなります。口臭予防には、飲酒、喫煙を控えましょう。

● 口臭サプリの併用で口臭ケアはパーフェクト!

口臭予防には、乱れた生活習慣を整え、口内環境を清潔にすること、口臭サプリメントを飲むことをおすすめします。体内の口臭の原因にダイレクトに働きかけます。

胃や腸内で発生する口臭の原因となる悪臭を元から絶つ働きと、腸内環境を整えるので、今や、口臭対策に利用される方が増えています。
一時しのぎ的な対策スプレーや消臭タブレットに比べて、1日1~3回サプリメントを飲むだけで口臭ケアができるなんていいですね!

今、販売されていう口臭サプリメントには、消臭成分がリッチに配合されているので、効果的です

悪臭を臭ピタッ!でリフレッシュ

食生活を見直そう

口臭とあなたが食べたものとは、密接な関係があります。ニンニクなどのニオイのきついものを食べた後の口臭は、自分ながらひどいと思います。
口臭ケアをしているのなら、食生活について気を配りたいですね。

口臭対策にベストな食生活

• 新鮮野菜、果物で口臭ケア!

口臭対策に効き目があるのが、生野菜です。生野菜の食物繊維は、腸内環境を整えてくれます。その上、生野菜をしっかり噛んで食べれば、唾液の分泌が促され、口内が殺菌され、口臭予防になります。

フルーツも同じ役目を果たします。特に、パイナップル、パパイヤには酵素が含まれ、舌苔に効きます。食後のデザートとして、積極的に摂りましょう。

• 食後はコーヒーの代わりに緑茶を!

コーヒーは、意外に口臭の原因になります。食後のコーヒーはおいしいですが、緑茶に替えてみてはいかがですか?
緑茶のカテキンがいい働きをします。

カテキンは、緑茶だけでなく、ウーロン茶、紅茶にも含まれていますから、食後はコーヒーの代わりに、これらのお茶に変えてみましょう。

• 酸っぱいものは唾液の分泌を促します!

レモン、梅干しなどは殺菌作用があるだけでなく、唾液の分泌を促してくれます。
食後にレモン入りの紅茶を飲めば、口臭対策として最適です。

口臭ケアにとって、唾液はとても大切な役割を果たしています。寝起きの息が臭いのは、口の中の唾液が寝ている間、減少しているからです。

口臭ケアには、朝食にフルーツとヨーグルトなどを食べるのは唾液の分泌を促し、腸内環境が整えられるからで、理にかなっています。

まとめ

口臭を気にしている方、口臭を予防したい方に、日常生活で簡単に気を付けることをご説明しました。
ちょっとした工夫で、大きな効果が期待できます。、
ぜひ、毎日の生活に取り入れ、実行してみてください。

<スポンサーリンク>




関連記事

口臭の嫌な臭いの原因、タイプ別対処方法

家族や友人と楽しく会話している時、仕事場での会議などで自分や他人の口臭が気になるといった場面

記事を読む

男性の口臭!くさい臭いの原因と効果的な予防法と対策

人と会話している時に、相手の口臭があまりにひどくて思わず、息を止めたこともあります。そんな時

記事を読む

あなたのお口臭は、大丈夫ですか?自分でできるチェック方法

あなたのまわりに口が臭う人はいませんか? 口が臭いと人に不快感を与え、人間関係にダメージを

記事を読む

PAGE TOP ↑