*

男性体臭トラブルの改善法。「いい香りがする!」と言われるために!

最近はドラッグストアなどに行くと消臭・デオドラントなどの商品がたくさんならんでありますね。それだけ男性も、女性も臭いに関して注意を払っているのでしょうね。

お父さん、「くさい!加齢臭がする」と子供に指摘されたら、父親の権威はありませんね。

汗臭さ、口臭、足の臭い、加齢臭・・・、ましてワキガなんてしたら??
臭いの対策を、みんなはどうしているのでしょう?
今回は男性の体臭について詳しく見てみましょう。そして、その改善法や体臭改善グッズをご紹介します。

体臭の原因とそのメカニズム

思わず顔をそむけたくなる体臭の人っていますね?体臭は、そもそもなんのニオイなんでしょうか?大半の方は「汗」だと答えられるでしょう。

しかし汗自体は、無臭ですよ。

人間の皮膚上には、さまざまな雑菌がいます。それらは、皮膚上の皮脂や汗の成分を栄養にして活発に活動します。それは常在菌といわれ,その菌から「ビニルケトン」というニオイ成分が発せられます。

汗独特のニオイは、ビニルケトンが原因で、常在菌が増えることによって、ニオイもひどくなります。

•体臭と加齢臭の違いとは?

年齢を重ねた人の体臭が加齢臭といいますが、実は体臭と加齢臭の原因物質は異なります。当然、対策法も違ってきます。

•体臭とはどんなニオイ?

自分の体臭は指摘されるまでなかなか気づきにくいものですが、他人の体臭はすごく気になりますね。そもそも、体臭ってどんなニオイで・どんなイメージでしょうか?

顔をそむけたくなるような体臭って、卵が腐ったような臭い、生臭いニオイ、アンモニア臭などのイメージですね。

•加齢臭とはどんなニオイ?

体臭と加齢臭はニオイの原因が違うと言いましたが、加齢臭とはどんなニオイでしょう?古本や、家のおばあちゃんの古いタンスのようなニオイです。

乗り物の中で隣り合わせたおじさんの、思わず顔をそむけたくなるような臭い。

皮脂の中の「9-ヘキサデセン酸」と「過酸化脂質」が混じった「ノネナール」というニオイ成分が加齢臭の原因です。
これらは40歳を過ぎると増えるということで、「ノネナール」が増え体臭がひどくなるということです。

ノネナールは、首筋、耳の後ろから、特にたくさん発します。

体臭や加齢臭は、正しく対処すれば改善

◇毎日お風呂に入って、体を清潔に保ちましょう。

毎日お風呂に入って、きちんと体を洗って、毎日シャンプーしていますか?面倒がらず、体や顔を石鹸で洗いましょう。最低限これだけするだけでも改善します。

◇薬用ボディソープをおすすめします。

石鹸を薬用ボディソープに変えてみましょう。普通の石鹸は、洗った直後はいい香りがしますが、殺菌作用がないので、常在菌がすぐに活動を始めます。

殺菌作用のある薬用ボディソープがおすすめです。ノネナールを無臭にする柿タンニン配合の薬用ボディソープが効果的です。

◇皮脂対策に有効なシャンプーを使いましょう。

頭皮からも加齢臭がしています。
頭皮にも常在菌がたくさんいるので、シャンプーの際には髪の毛だけでなく、頭皮もしっかり洗いましょう。でもゴシゴシ強く洗うのは、要注意です。余分な皮脂の分泌を促してしまうのでかえって逆効果です。

◇洋服や靴も清潔に保ちましょう。

着た服にも皮脂や雑菌がいっぱいです。
特に靴は要注意です。足は汗をかきやすいので、雑菌が繁殖してひどいニオイの元になります。1足だけを履き続けないで、2足以上を交互に履いて、履いていない方は乾かしましょう。その方が靴も長持ちします。

•生活習慣を整えましょう.

生活習慣の乱れは、体臭、加齢臭にひどく影響します。をひどくします。

睡眠時間、食生活、暴飲、喫煙などの原因物質の生活習慣を見直せば,ニオイも軽減できます。

◇抗酸化作用のある食品を意識的に摂りましょう!

身体が酸化しないように、酸化を促す脂分の多い食事は控えましょう。要注意です。
緑黄色野菜、果物など積極的に抗酸化作用のある食品を摂りましょう。ビタミンC・A・E・ポリフェノールを含む食品がおすすめです。緑黄色野菜、果物などがいいですよ。

◇アルコールの飲みすぎ、喫煙は加齢臭を加速させます!

飲酒後に発する有害物質アセトアルデヒドは、汗や吐く息に混じると独特の異臭を発します。タバコの煙は、強い活性酸素を含み、体臭、加齢臭を加速させます。
酒臭い息、タバコ臭い息に周りの人が思わず、顔をしかめていますが気づいていますか?みんな、嫌がっているんですよ!
加齢臭のためだけでなく、自分の健康のために控えることをおすすめします。

◇睡眠不足は、体臭、加齢臭の元!

睡眠不足は活性酸素を増やし、体臭、加齢臭を増幅します!十分な睡眠を取りましょう。

まとめ

体臭、加齢臭の原因、対策についてまとめました。

自分ではなかなか気づかない体臭、加齢臭ですが、家族や他人から言われて初めて気づくなんてことのないよう、日ごろから自分で気を付けたいですね。

<スポンサーリンク>




関連記事

体臭にはどんな種類があるの?その対策について

体臭が臭う人の近くに寄った時に、「臭い!」と衝撃を受けた経験はありませんか? 同時に「

記事を読む

気になる体臭の悩みを、漢方で予防&改善する!!

近年、体臭を消すグッズは色々と沢山発売されていますが、もしアナタが悩んでいる体臭が内臓に異常

記事を読む

女性の体臭トラブル原因と、正しケアで悩みをスッキリ解消!

女性にとってさまざまなことで悩むこともありますが、その一つが女性の体臭です。 朝起きた

記事を読む

男性体臭の仕組みと対処方法!

体臭は、他人から指摘されないと自分で、自分ではなかなか分かりつらいものです。 他人の凄い体

記事を読む

女性体臭の改善に効果がある、食事と生活習慣の改善

女性にとってさまざまな悩みの中の一つが体臭です。体臭は他人に対して不快な思いをさせてしまうの

記事を読む

嫌な体臭の原因とそれを防ぐ手段について

汗ダクダクになってハアハア言っている年配の人は、見ているだけでも暑苦しくて汗臭いですが、

記事を読む

PAGE TOP ↑