*

【私のワキガ発症から現在まで。】

ワキガ体臭予防に消臭スプレーは欠かせませんし、香水でごまかそうとすると、香水とワキガの臭いが混ざるり、逆に臭いが悪化する事が多々あります

30代男性です。私はワキガです。「そうかな」と初めて気付いたのは高校生の時でした。部活で汗をかいて皆で着替えている時仲間から「お前臭いな」と言われた事がきっかけでした。それまではそのような自覚はなくて、その時は「ワキガかもね」と笑って過ごす程度でしたが、それ以来多少気にしながら過ごしておりました。そして完全に自覚したのは社会人になり同僚がすごいワキガ臭がする事を皆で噂した時でした。「自分も同じ臭いがする時がある」と思ったからです。それからはとても周りの目が気になるようなり、汗をかいたら脇の臭いを確認して周りに気付かれていないかと気にしながら生活するようになりました。体臭予防の消臭スプレーは欠かせなくなり、ある程度の香水でごまかすようにしましたが、香水とワキガの臭いが混ざると逆に臭いが悪化する事もあって一時は本当に精神的にきつくなる程の悩みでした。

一番の悩みは恋人に打ち明けられないままコンプレックスとして現在まで至っておりました。

特に一番の悩みは恋人との関係でした。もちろん初めは自分がワキガ等という事は言えるわけもなく、デートの時には消臭スプレーと香水は欠かせず、汗をかいた時の為にハンカチを持ち歩きとデートどころではない事も多々ありました。何故こんな体臭がするのか、親を怨む事もありました。今思えば父がおそらくワキガだったようで、今の自分と同じ臭いがしていたように思います。こういったものは遺伝も関係する事をネットで知りました。手術で治す事も考えた事もありましたが、手術代は当然医療控除対象外の為、治療は全額実費。そんな費用用意する事は出来ず、恋人にも同僚や友人にも打ち明けられないままコンプレックスとして現在まで至っております。

結婚して初めて、自分の体臭が悩みである事を打ち明けたら、「個性的な臭いだけどあなたの臭いだからむしろ好き。」と言って受け入れてくれたのです。

しかし、今では自分の臭いもそれ程苦痛ではなくなりました。もちろんワキガが治ればいいと今でも思います。仕事は接客業なのでお客様に臭いで不快な思いをさせてなりませんので、体臭予防は今でも行っています。それでも苦痛ではなくなった要因は今のパートナーと出会ったおかげです。出会った頃はもちろん臭いの事は隠して交際しておりましたが、結婚して一緒に生活するようになり、自分の体臭が悩みである事を初めて人に打ち明けました。すると「あなたの臭いは嫌いじゃない。少し個性的な臭いだけどあなたの臭いだからむしろ好き。誰にも嗅がせないでほしい」と言ってくれたのです。初めて自分の臭いを受け入れてくれた事に感動しました。以来、臭いがしても自ら嗅ぎにきて「今日もお疲れさま」と言ってくれます。

ワキガ対策として、色々と試行錯誤し、やっと自分に合ったワキガ対策用クリームと消臭スプレーに出会いました。自分に合った商品でないと逆効果になることもあります。

ワキガ対策として、今は薬局で販売しているワキガ対策用のクリームと消臭スプレーを使用しています。そういったワキガ対策の商品は今では多々あり、自分のワキガ臭に合った商品でないと臭いが悪化する事もあり、今のものにたどり着くまで色々と試行錯誤しました。同僚にもワキガの方がいますが、ワキガは一種の病気だと思うし、患っている人にしか分からない大きな悩みがあります。それは誰よりも共感できるので、ワキガの人がいたとしても責める事はできません。ただ、自覚していない人もいるので早くきっかけを見つけて対策をしてほしいと思う時もあります。でないと、周りの人に冷たい視線や陰口を言われてしまうので。しかし現在「スメハラ」という言語まで出来てしまうくらい現代は臭いに過敏なので、難しい問題ですが臭いに対する理解がもっと社会全体的に広まってワキガの人にも周りの人にも良い環境が出来ればと思います。

<スポンサーリンク>



関連記事

【加齢臭とワキガとのWパンチ!叔父さんの強い体臭に驚いた体験】

驚いたのは叔父さんが現れたことではなく、その強い体臭にビックリ!! 私は38才女性で親戚に

記事を読む

【体臭がキツイ人ほど、臭い対策を怠っているのではないでしょうか?】

自分自身の臭いも気にするようになると、他人の臭いにも敏感になります。 40歳、女性

記事を読む

【体臭体験談:今まで、玉ねぎのニオイだと思っていたのは、カッちゃんのワキの下のニオイだった。】

私が親しくしていたカッちゃんのお話ですが、私よりも10歳若く頭の回転も良く、とてもユニークで

記事を読む

【まさか?妻から加齢臭だと指摘されるなんて、ショック!!】

この夏ごろから、かく汗がアンモニアのような臭い鼻につくようになった。 現在45歳の男性

記事を読む

【加齢臭は自分とは無縁と思っていましたが、いつの間にか身近なものに!】

30代になった頃から、加齢臭のようなに臭いがしてきました。 30代男性です。 私がま

記事を読む

【私の旦那さんはインドの人で、気絶しそうな体臭なのす。】

私は46歳の女性です。 海外に旅行に行くと公共の乗り物などで外国人の方と隣り合わせになった

記事を読む

【ダンナの加齢臭を感じたとき、言うべきか、言わないべきか…、】

ダンナの加齢臭を感じたとき、どうするか。言うべきか、言わないべきか…。世の中の奥様は迷った人

記事を読む

【加齢臭や体臭にはこれ!〜私が行っている体臭対策〜】

私は20代男性です。突然ですが、みなさんは自分自身の体臭やを気にした事はありますか。特に夏は

記事を読む

【加齢臭を感じて安心出来る一方、条件が揃うと気持ちが悪くなります。】

40代女性です。 加齢臭ってとっても厳しいものですね。自分自身から発しているのではないかと

記事を読む

【お祭りを見に行った日の友達の体臭ハプニング】

久しぶりあった彼女は以前よりかなり太っていました。 30代女性です。中学時代からの友達と、

記事を読む

PAGE TOP ↑