*

【私より先に妻が加齢臭になりました】

妻の加齢臭が気になり始め、「臭うよ」とはさすがに面と向かっては言いにくいもの。周り人も、妻とはちょっと離れて話をしている光景を目にしました。

私は男性、45歳です。
40を超えたあたりから、私の妻の加齢臭が気になり始めてきました。そばに寄るとカビ臭いような奇妙な臭いが漂ってきます。一般的には中年男性が発生する臭いというイメージですが、皮肉にも私の妻の方から先に臭いが気になるようになってしまいました。かといって、いくら妻とはいっても、「臭うよ」とはさすがに面と向かっては言いにくいものがありますが、周りのご近所さんも同じようで、妻とはちょっと離れて話をしている光景を目にしたことがあります。

私なりにいろいろ調べて知識を身に着けました。

私なりに調べてみたところ、身体の皮脂線からでる脂肪酸が酸化して、雑菌が発酵することで臭いが発生するとのこと。ですから、その脂肪酸を取り除くことが必要で、最も簡単で有効な手段は身体を洗うことだそうです。特に頭皮や胸部、陰部、両脇、耳の後ろや首筋などは脂肪酸がでる皮脂線の集まる場所なので、ここを念入りに洗ってもらえば臭いの元を断ち切れるわけです。ですが、お風呂に一緒に入るような年齢でもありませんから、

反対に自分から「俺、臭いどうかなあ」と切り出して、食生活も少しずつ変えてもらいました。

確認もできません。仕方ないので反対に自分から「俺、臭いどうかなあ」と切り出して、「女性にも加齢臭あるんだって」と言いながら、予防を促すような言い方で得た知識をもとに洗う部位をそれとなく妻に伝えました。身体を洗うせっけんも、皮脂が酸化してできた成分を分解する柿タンニンが含まれたシャンプーに変えてもらいました。また加齢臭の原因は皮脂ですから、皮脂をできるだけ出さないように食生活も少しずつ変えてもらいました。ステーキやバターなどの動物性の脂肪を避けるようにし、抗酸化作用のある魚類や大豆などいわゆる和食を中心とした食生活になりました。
 

地道に食生活を変え、シャンプーなど生活環境を変えたおかげで妻の加齢臭を改善することが出来ました。

私の細かい注文に「気にしすぎだよ」と妻には笑われましたが、これも愛する妻のためです。地道に食生活を変え、シャンプーなども妻にも使ってもらえるようになりました。それから3週間くらいでしょうか。いつの間にか、妻から漂う加齢臭がそれほど気にならなくなってきました。生活環境を変えたおかげで妻の加齢臭をかなり抑え込んでいるのでしょう。少し離れていた友人も距離を変えること無く話している光景も目にするようになりましたし、不快な臭いを気にせず安心してそばにいることができるようになりました。それに食生活を変えたおかげで、私の身体が軽くなり、体調も以前より良くなったように感じます。私も臭いを気にする年齢です。私が言いにくかったように周りも私に言いにくいでしょうから、これからも自分のケアを欠かさずにしていきたいと思います。

<スポンサーリンク>



関連記事

【加齢臭は自分とは無縁と思っていましたが、いつの間にか身近なものに!】

30代になった頃から、加齢臭のようなに臭いがしてきました。 30代男性です。 私がま

記事を読む

【ついに漂い始めた加齢臭ですが、何とかして若く見られたい!】

あんなに嫌っていたオヤジの臭いがついに自分から漂い始めてしまいました 現在私は38歳の中年

記事を読む

【頭皮の匂い対策をいろいろ試していますが、まだ試行錯誤の状態です。】

生きて行く限り体臭対策は社会人として必須なもの 海外生活から帰ってみて、日本のように体臭の

記事を読む

【みんな嫌い!他人の体臭、加齢臭。】

他人の体臭、加齢臭ぐらい嫌なものはありませんので、日頃から気をつけています。 40才女

記事を読む

【【加齢臭を効果的に減らしましょう。】

加齢臭を効果的に減らしましょう 45歳の男性、会社員をしています。加齢臭に悩んでいます

記事を読む

【加齢臭実は安心の香り、それはじいちゃんを想い出す懐かしい匂いだった。】

亡くなった祖父の臭いを探し求めた私 50代の女性です。 祖父が亡くなった時、56歳で

記事を読む

【30代ワーキングママの加齢臭と体臭対策】

現在私は30代半ばのワーキングママです。 20代から汗の臭いや脇の臭い、口臭、あらゆる自分

記事を読む

【家族や弟夫婦にまで散々体臭を指摘された結果、徹底した体臭改善を行いました】

まさか自分が加齢臭・体臭で悩む時期が来るなんて、思ってもみませんでした。 30代後

記事を読む

【高級クラブのフジスソさんのお話】

高級クラブのフジスソさんのお話 その昔、私が高級クラブでアルバイトをしていた時のお

記事を読む

【体臭・加齢臭には自分で気づかないからこそ気をつけないと!】

体臭・加齢臭には自分で気づかないからこそ気をつけないと! 43歳女性です。 私は日頃

記事を読む

PAGE TOP ↑