*

【加齢臭をあまりにも気にし過ぎるのも良くない】

%e5%8a%a0%e9%bd%a2%e8%87%ad%e3%82%92%e3%81%82%e3%81%be%e3%82%8a%e3%81%ab%e3%82%82%e6%b0%97%e3%81%ab%e3%81%97

加齢臭という言葉が広く知られるようになってもうずいぶんたちます。どことなくネガティブなイメージに使われていることが多く、男性の中には自分が放つ加齢臭が回りに迷惑をかけているのではないかと、かなりナーバスになってしまう人も少なくありません。家族に嫌われないようにと必要以上に肌をこすりすぎたりして、かえって肌トラブルになってしまう人などもいるようですが、これは別に不潔にしているから臭いがするものではなく、年齢を重ねてゆくことで変化するからだのしくみによっておこるごく自然なものだと考えればよいのです。

独特の体臭も、どこか懐かしく田舎の祖父の臭い

この独特の体臭も何も悪いことばかりではなく、人によってはどこか懐かしく田舎の祖父にかわいがってもらったときの記憶がよみがえるにおいだという意見もあるようです。両親が仕事で忙しく学校や幼稚園から帰ってきたら真っ先に迎えてくれるのが祖父母だったという人にとっては、このにおいを感じる瞬間に優しかった祖父母を思い出してしまうことに繋がるようです。かくいう私も祖父母にはずいぶんかわいがってもらったので、いわゆる加齢臭と呼ばれる臭いはそんなにいやな記憶を呼び覚ますものではありません。

加齢臭を気にするあまり、別の匂いでごまかそうとする人のほうがかなり問題

むしろ自分の加齢臭を気にするあまり、別の匂いでごまかそうとする人のほうがかなり問題だと言えます。マンションのエレベーターで何度かご一緒した高齢の男性は身なりもきちんとしていて姿勢も良いのですが、かなりにおいの強いオードトワレか何かをつけていました。身奇麗にしていてなんとなく経済的にも余裕のありそうな雰囲気のこの紳士が、なぜこんなにぷんぷんとした強い香をまとっているのだろうといつもふしぎに思っていたのですが、おそらく自分の体臭を気にしてそれをごまかすためなんだろうと勝手に想像していました。

同じマンションの住人なのか、住人の誰かの知り合いなのかは不明ですが何度かエレベーターで会ったことがあり、軽く会釈する程度の関係になっていました。私がその方のにおいを注意するまでもなく、ご家族やお友達から何かしらの注意は受けていると思われるので、勿論そんな話題に触れたことはなかったのですが、先日お会いした時にいつものきつい香はせず、私にとってはちょっと懐かしくさえ思えるあの加齢臭のような臭いが感じられました。ああ、これがこの人の自然なにおいなんだなと、なんだかちょっとほっとしたような気持ちに包まれました。

<スポンサーリンク>



関連記事

【【加齢臭を効果的に減らしましょう。】

加齢臭を効果的に減らしましょう 45歳の男性、会社員をしています。加齢臭に悩んでいます

記事を読む

【体臭、加齢臭について何の知識もなかったころのことです。】

わきの下に毛が生え始め、わきの下のニオイも気になり出しました。 50代の女性です。

記事を読む

【加齢臭を感じて安心出来る一方、条件が揃うと気持ちが悪くなります。】

40代女性です。 加齢臭ってとっても厳しいものですね。自分自身から発しているのではないかと

記事を読む

【体臭を抑えるために私がしたこと。】

31才女性です。 私の体験談なんですが、体臭は幼少期はあまりなかったように思いますが思春期

記事を読む

【私の旦那さんはインドの人で、気絶しそうな体臭なのす。】

私は46歳の女性です。 海外に旅行に行くと公共の乗り物などで外国人の方と隣り合わせになった

記事を読む

【体臭・加齢臭には自分で気づかないからこそ気をつけないと!】

体臭・加齢臭には自分で気づかないからこそ気をつけないと! 43歳女性です。 私は日頃

記事を読む

【加齢臭が原因で私は仕事を辞めることになりました】

まさか自分の体臭がひどいなんて思ってもいなかった。 自分では、全くわからないのですが、

記事を読む

【私のワキガ発症から現在まで。】

ワキガ体臭予防に消臭スプレーは欠かせませんし、香水でごまかそうとすると、香水とワキガの臭

記事を読む

【水道の蛇口の水漏れを修理してもらった時の、水道局の方の強烈な体臭に困った時のこと)】

50代の女性です。私も年齢と共に体臭から加齢臭を気にするようになっていきましたが、これもただ

記事を読む

【ついに漂い始めた加齢臭ですが、何とかして若く見られたい!】

あんなに嫌っていたオヤジの臭いがついに自分から漂い始めてしまいました 現在私は38歳の中年

記事を読む

PAGE TOP ↑