*

加齢臭の嫌なニオイのメカニズムと予防法・生活習慣改善方法

加齢臭って、どんなイメージですか?「くたびれたサラリーマン」「テカテカ脂ぎった顔」「整髪料とタバコの混じった嫌なニオイ」・・・??

加齢臭は加齢という名前だけに、年齢によるものと思っている方も多いのでは、けれど実のところ年齢以外にも生活習慣の様々な原因が存在するとのことです。

どれもこれもマイナスイメージのモノばかりです。「あの人は加齢臭がする」と言われたら、立つ瀬がありませんね。

ここでは、加齢臭とその対策法について、詳しく見ていきましょう。

加齢臭の原因とは

加齢臭の原因は、皮脂という腺からパルミトオレイン酸という脂肪酸が生じて、その脂肪酸が過酸化脂質と一つになり酸化・分解されて、俗にいう嫌な臭い、ノネナールという物質が生まれ、加齢臭となるのだそうです。

(ノネナール発生起因)は、加齢や日常において生活習慣が乱れることによる”活性酸素”が増えることにあるそうです。
どういうことかと言えば、生活の乱れによって生じた活性酸素が増えると、活性酸素が行き場をなくし、本来の働き(仕事)以上に、様々な細胞を酸化させてしまい、その酸化の過程でノネナールがつくられる。ある意味、悪循環な構図が構成されてしまうのです。

加齢臭とは、どこから出てどんなニオイ!

加齢臭の臭いはどんな臭い?

加齢臭とは、皮脂腺から分泌される皮脂が酸化して出るニオイです。
臭いは、ワキ、耳の後ろ、頭皮、背中、胸などです。
頭皮には皮脂腺がたくさんありますから、注意しましょう。枕がすぐに臭くなるのはこのせいです。

臭いは50代頃から強くなり始める。
・日が経って古くなった油のニオイ
・古本のかびたニオイ
・古いタンスのニオイ
のイメージです。

加齢臭はどこから出る?

加齢臭とはどのあたりが臭うのでしょうか?加齢臭は皮脂が酸化したニオイですから、皮脂腺の多いところが特に臭います。つまり、ワキ、耳の後ろ、頭皮、背中、胸などです。
頭皮には皮脂腺がたくさんありますから、注意しましょう。枕がすぐに臭くなるのはこのせいです。

加齢臭の抑制する予防法

そこでノネナール、加齢臭を抑えるために、加齢臭に悩まれてる方は、今一度ご自分の生活習慣を見直してみてください。

1、ストレスをためすぎないこと。

ストレスがたまらないようストレス発散方法を身につけましょう。

2、適度な運動を心掛けましょう。

運動のしすぎも体を酷使してしまうので程々がベストです。

3、煙草を吸わない。

喫煙者には難解でしょうが、それでも加齢臭を改善したいなら減らす努力をしましょう。

3、お酒などを飲み過ぎないようにしましょう。

ほか紫外線を避けての生活を意識しましょう(紫外線に当たった皮膚細胞には活性酸素が生まれてしまうのです)

5、加齢臭に最適な食材

・抗酸化作用(酸化に対抗する成分)のある食物(下記参照)を摂取するのも良いでしょう。
次に紹介する食物は一部ですが参考にしていただけたらと思います。

・ビタミンEが摂取できる、かぼちゃ・ほうれん草・アーモンド。ビタミンCが摂取できる、ブロッコリー・小松菜・ミカンといった柑橘類。β(べーた)カロテンが摂取できる、緑黄色野菜。
 
・夕食に油物を食べるのを断つ:

加齢臭は体内より分泌される物(脂)が活性酸素の変化を起こすことで生じるメカニズムだと上で述べてます。つまり油など脂質の高いものを断てばニオイも減るのではと 思います。

6、酢を摂取する

  
ネットサーフィンをしていますと、酢を摂取するメリットに出会いました。そこでは酢を摂取すると臭いが軽減するとあり、さらに詳しく調べてみましたら、酢には体内の脂を分解する作用があるそうなので、実践されてはと思います。

7、長風呂

長い時間(30分程)入浴してみる。加齢臭の原因は新陳代謝の低下により生じる老廃物(垢や皮脂の下に溜まる脂)の蓄積した物が酸化してしまう事にあるのです。
だから、長くお風呂に浸かり体の代謝を促すこと、汗を流し老廃物を全て体外へ出すことができれば、改善につながるのではないでしょうか。

8、日々の疲労をとる

この為に必要なのは睡眠です。規則正しい生活、そして快眠することがストレス・疲労を癒やし、かつ細胞もリニューアルしてくれるのです。そんな規則正しい生活と快眠により、代謝も改善され、結果、加齢臭対策になるかと思います。

まとめ

加齢臭のメカニズム・予防策など、要点のみ簡易的にまとめますと、加齢臭の対策には自分の敵、ニオイの元を知り見極める、そして自分の状態にあった最適なケア(睡眠不足なら睡眠できるようにする)などをしていくことで、加齢臭の悩みから解放されるでしょう。

<スポンサーリンク>



関連記事

体臭にはどんな種類があるの?その対策について

体臭が臭う人の近くに寄った時に、「臭い!」と衝撃を受けた経験はありませんか? 同時に「

記事を読む

わきが対策としてのよいお風呂の入り方、食事のとり方

わきが対策として、温かい湯船にゆったりと浸かるということがとても重要なことです。ゆったりと温

記事を読む

ワキガの原因を知り、正しくケアすればニオイを軽減できる!

電車で乗り合わせた方から発するニオイに、思わず顔を背けた経験ってないですか? ワキガの

記事を読む

口臭の嫌な臭いの原因、タイプ別対処方法

家族や友人と楽しく会話している時、仕事場での会議などで自分や他人の口臭が気になるといった

記事を読む

わきがの正しいセルフチェック法と間違った考え方】

ワキの下の黄ばんだ汗染み、臭いも気になる! もしかしてワキガかも?と悩んだことはありませんか

記事を読む

嫌な体臭の原因とそれを防ぐ手段について

汗ダクダクになってハアハア言っている年配の人は、見ているだけでも暑苦しくて汗臭いですが、

記事を読む

女性も要注意の加齢臭!原因やその対策法!

「加齢臭」といえば男の中年の方がなるイメージがありますが、しかしその名の通り年齢を重ねること

記事を読む

PAGE TOP ↑