*

女性の体臭トラブル原因と、正しケアで悩みをスッキリ解消!

女性にとってさまざまなことで悩むこともありますが、その一つが女性の体臭です。
朝起きた時、人と話しをしている時などに、ふと!自分の口の臭いや体の臭いを
感じ、気になったことはありませんか?
体臭の強さによっては周囲に対して不快な思いをさせてしまう可能性もあるため、できるだけ改善していくことが大切だといえるでしょう。
臭いの原因と、臭いのチェック方法とケアについて見ていきましょう。

加齢とともに臭いは強くなる仕組み

1、女性ホルモンの低下

女性ホルモンには皮脂の分泌や酸化を抑える働きがあります。
皮脂分泌が盛んになるのでニオイが強くなりやすいです。皮脂が増えると古本のようなニオイを発することがあり、特にデリケートゾーンのニオイが気になります。

・対策
酸化を防ぐ抗酸化作用ある食べ物を食べることで、臭いを抑えることができます。

2、体の乾燥

歳を重ねると、だんだんと体の中の水分が減少し、肌も乾燥してきます。
体は、肌の潤いを保と、皮脂を多く分泌しようとします。
乾燥した肌は雑菌が増え,その菌が臭いを強くするのです。
対策
皮膚には善玉菌と悪玉菌があり、皮膚が乾燥したり洗い方を間違えると、悪玉菌が増え、体臭や、頭皮の臭いが強くなり、口の臭渇きは口臭を強めますので、乾燥の対策が必要です。

3、内臓の衰え

歳とともに内臓も衰え、食べ物が腸でうまく消化されないと、腐敗して臭いの元となります。腸内に悪玉菌が多いいと、臭いがきつくなります

・対策:バランスの良い食事をとることです。

自分の臭いを知っておくこと

臭いは健康のバロメーターです。
体の機能の低下から発生するもので、気になる臭いがしたら病院に行くことです。

口臭チェック

朝起きたとこなどに、コップに口をあてて息を吐き、そのままコップの中の臭いを、嗅いでみてください。カビ臭いや、卵がの腐ったような臭いがする方は、要注意です。

・頭臭

朝起きて一番に、枕の臭いで確認してください。
脂臭いにおいがしたら要注意です。

・体臭

お風呂から出た後、その日に来ていた下着の臭いをかいで、体臭を確かめてください。
アンモニア臭いや、甘酸っぱい臭いがしたら、要注意です。 

女性の体臭トラブルの改善方法/h2>

・汗臭には2種類の汗

汗には2種類の汗があることをご存知ですか?
良い汗といって、さらさらした水のような汗ですぐ乾きます。体温調節に一役買っています。
悪い汗はといって、ねばねばしていていくら出ても体温調節に役立たず、雑菌を増殖させるだけの悪い汗です。

・汗臭く感じるのはなぜ

乗り物の中で、ムッとするような汗臭さに自分でもびっくりすることがあります。この汗の臭いって何なのでしょう?
汗のニオイでしょうか?汗自体は、無臭なんです。

あの汗のニオイは、アポクリン汗腺が関係しています。アポクリン汗腺からの汗には、脂肪やアンモニアなどの悪臭成分が含まれているからです。

アポクリン汗腺の汗で雑菌が増殖し、ニオイを発します。汗をかいたままの状態は雑菌の繁殖には最適です。発をかいた後、数時間が汗臭さのピークとなります。

・良い汗のためにデトックスを!

良い汗をかくには、汗をかく習慣ができていることです。そのためにはお風呂にゆったり入り、汗腺を開くことや、スポーツで汗をかくことも汗腺を活発にします。
夏場に冷房の効いた部屋にばかりはいらず、スポーツなどでいっぱい汗をかくことも大切です。

・デオドラントアイテムを効果的に使おう!

外出時には制汗剤を上手に使いましょう。
汗をかいてもそのままにせず、その都度、ウエットティッシュやデオドラントシートで拭きましょう。服に汗がつくとニオイの元になりますからね。

職場などで、なかなかでデオドラントアイテムも使いに場合、体質を改善できるサプリがあります。

デトックス効果のサプリメントにたよる

汗をふく習慣は、時間がないとむずかしいかもしれません。そんなときは、抗酸化サプリを飲んでみるといいですよ。体のデトックスを促進してくれます。

4大天然成分で悩みをスッキリ!【みやびの爽臭サプリ】

まとめ

若い人が汗を流しながらスポーツをしていても青春ですが、大人の女性が汗をかいて、汗臭いのはナンセンスですね。汗臭さの原因と解決法、参考になったでしょうか?
ぜひ、実行できるところから、実行して汗臭さとはサヨナラして、過ごしましょう!

<スポンサーリンク>




関連記事

嫌な体臭の原因とそれを防ぐ手段について

汗ダクダクになってハアハア言っている年配の人は、見ているだけでも暑苦しくて汗臭いですが、

記事を読む

男性体臭トラブルの改善法。「いい香りがする!」と言われるために!

最近はドラッグストアなどに行くと消臭・デオドラントなどの商品がたくさんならんでありますね。そ

記事を読む

体臭にはどんな種類があるの?その対策について

体臭が臭う人の近くに寄った時に、「臭い!」と衝撃を受けた経験はありませんか? 同時に「

記事を読む

気になる体臭の悩みを、漢方で予防&改善する!!

近年、体臭を消すグッズは色々と沢山発売されていますが、もしアナタが悩んでいる体臭が内臓に異常

記事を読む

女性体臭の改善に効果がある、食事と生活習慣の改善

女性にとってさまざまな悩みの中の一つが体臭です。体臭は他人に対して不快な思いをさせてしまうの

記事を読む

男性体臭の仕組みと対処方法!

  体臭は、他人から指摘されないと自分で、自分ではなかなか分かりつらいもので

記事を読む

PAGE TOP ↑