*

【他人の加齢臭を感じ安心?した自分】

満員電車の中で、異様なまでにキツイ臭いに悩まされながら

毎朝電車での通勤は文字通り通勤ラッシュ。とにかく人がすし詰めのような状態になっているものの、誰のせいでもないので何も言えません。電車の始発駅であれば必ず座れるものの、そうではないのでいつも電車に乗る際には扉に強引に入るかのような状況。そのため、周囲の状況によってはいろいろなことを考えなければなりません。女性が多ければ痴漢に間違われないよう、なるべく両手でつり革を持つよう心掛けたり。
そんなある日のこと、ギリギリ電車に飛び乗ると周囲はおじさんたちばかりでした。こういったケースはそこまで珍しくないのですが、その日はいろいろな意味で強烈でした。というのもおじさんたちから強烈な加齢臭を感じたのです。鼻をつんざくあの匂い。しかも一人じゃないんです。少なく見積もっても3人からは発せられていました。しかも運が悪いことに、その電車は快速。次の停車駅まではおよそ10分くらい扉が開かない密閉状態です。かなり強烈な匂いで、正直クラクラしました。

他人の加齢臭を感じるということは、自分自身は加齢臭ではないということ。

匂いに関しては不可抗力なので多少の匂いであれこれ言うのはナンセンスだとは思っていましたけど、ここまで強烈な加齢臭は社会人になってから記憶にないんじゃないかなと思う程。動けない状態で匂いでも攻められる…。思い出すだけでも拷問でしたが、その時嬉しさのようなものを感じたのです。なぜなら、他人の加齢臭を感じるということは、自分自身は加齢臭ではないということ。加齢臭に慣れていないからこそ「異臭」のように感じてしまうのであって、自分からも加齢臭を発していたら加齢臭を感じていないんです。

実はその時まで少し悩んでいたのです。自分もそろそろ中年が見えてきた頃だったのと、加齢臭を感じるケースが少なくなっていたのでもしかしたら自分も加齢臭を発しているんじゃないかと。不安に感じて以来、ボディソープや洗顔なども「加齢臭対策」という文字が含まれているものを購入するようにしていました。自分の知らない所で周囲に対して鼻をもぎ取るんじゃないかと思うようなあの匂いを発して迷惑をかけているなんて自分が許せません。
ですが満員電車で加齢臭に囲まれ、キツイなと思うとともに、「自分は加齢臭ではないんだ」という自信を持つことも出来ましたので、途中からは辛い匂いではあったものの、精神的にはどこか楽になりました。もしもですが、あの時強烈な加齢臭を感じていなかったら未だに「自分から加齢臭が出ているのではないか」という恐怖と戦っていたと思います。

<スポンサーリンク>



関連記事

【みんな嫌い!他人の体臭、加齢臭。】

他人の体臭、加齢臭ぐらい嫌なものはありませんので、日頃から気をつけています。 40才女

記事を読む

【体臭を抑えるために私がしたこと。】

31才女性です。 私の体験談なんですが、体臭は幼少期はあまりなかったように思いますが思春期

記事を読む

【20代後半まで気にしてこなかった加齢臭へのこれからの対応】

20代後半まで気にしてこなかった加齢臭ですが ぼくは現在29歳の男性です。ぼくは昔から

記事を読む

【家族や弟夫婦にまで散々体臭を指摘された結果、徹底した体臭改善を行いました】

まさか自分が加齢臭・体臭で悩む時期が来るなんて、思ってもみませんでした。 30代後

記事を読む

【加齢臭実は安心の香り、それはじいちゃんを想い出す懐かしい匂いだった。】

亡くなった祖父の臭いを探し求めた私 50代の女性です。 祖父が亡くなった時、56歳で

記事を読む

【加齢臭は自分とは無縁と思っていましたが、いつの間にか身近なものに!】

30代になった頃から、加齢臭のようなに臭いがしてきました。 30代男性です。 私がま

記事を読む

【加齢臭や体臭にはこれ!〜私が行っている体臭対策〜】

私は20代男性です。突然ですが、みなさんは自分自身の体臭やを気にした事はありますか。特に夏は

記事を読む

【私の旦那さんはインドの人で、気絶しそうな体臭なのす。】

私は46歳の女性です。 海外に旅行に行くと公共の乗り物などで外国人の方と隣り合わせになった

記事を読む

【彼女に加齢臭を指摘され!私が行っている体臭対策】

私はつい先日30歳になった男性です。これまで付き合ってきた彼女に「加齢臭がするよ」なんて

記事を読む

【私のワキガ発症から現在まで。】

ワキガ体臭予防に消臭スプレーは欠かせませんし、香水でごまかそうとすると、香水とワキガの臭

記事を読む

PAGE TOP ↑