*

【体臭、加齢臭について何の知識もなかったころのことです。】

%e4%bd%93%e8%87%ad%e3%80%81%e5%8a%a0%e9%bd%a2%e8%87%ad%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6%e4%bd%95%e3%81%ae%e7%9f%a5%e8%ad%98%e3%82%82

わきの下に毛が生え始め、わきの下のニオイも気になり出しました。

50代の女性です。
あれは、まだ私が小学五年生の事です。それまで、わきの下のニオイについて気にした事などはなかったのですが、段々とわきの下にムダ毛が生え始め、プールで男子生徒と一緒に泳ぐ体育の授業で、ムダ毛と共にわきの下のニオイも気になり出しました。
当時は、今のようにデオドラント製品や制汗スプレーなどが少なかった時代ですし、わざわざそんな製品を買って使っているような子はいませんでした。なので、気になり出してもどうしようもないといった感じでしたが、私的には自分なりの方法を取っていました。

消臭剤のなかった当時、臭い消しにお風呂上り天花粉(ベビーパウダー)を付けていました。

それは、当時で言うところの「天花粉」で、今では「ベビーパウダー」として知られているものですが、あせもやただれ防止に皮膚に使用する粉末です。この、ベビーパウダーをお風呂上りに、わきの下に「パフパフ」とたたきつけ、お粉じたいの匂いが良い匂いなので、その匂いでカモフラージュ効果もあるのでは?と思っていました。
でも今にして思えば、この方法は余り健康的とは言えなかったような気がします。
結局のところ、お風呂上り~汗をかくまでの間は良いですし、心なしか制汗効果もあるような気がしました。
けれども、次の日に学校に行き運動をしたり汗をかいたりしますと、汗の変なニオイとこのベビーパウダーのニオイが混ざり合うわけで、変なニオイがますます際立ってしまうように思えました。

ニオイのメカニズムや年齢によるニオイの変化などの授業を、男女一緒に学習していたなら。

もし今があの頃の自分で、やはり巷には何も売り出されていないとしたら、仕方がないので汗やわきの下をこまめに拭いて、雑菌が繁殖しないように気をつけるしかありません。
後に、中学生になり初めて制汗スプレーやライトコロンなどを使用するようなお年頃になりますが、これも全くニオイや体の仕組みを理解していなかったなと思っています。

今にして思えば、学校の保健体育の授業で、「男女のからだの仕組みや生理」について、男
女それぞれに分かれて学習しましたが、ニオイのメカニズムや年齢によるニオイの変化などの授業を、男女一緒に学習させて欲しかったなと思っています。
私たちの子供のころは、余りお風呂に入れない経済状況の子がいたり、殆どが銭湯通いでしたから、そんな授業があれば救われた子も居たのではと今更ながら思います。
体臭は気になり出すと気になりますが、気にならないと知らずにいてしまいます。
適度に取り組んで、エチケットを守りたいと思います。

<スポンサーリンク>



関連記事

【お祭りを見に行った日の友達の体臭ハプニング】

久しぶりあった彼女は以前よりかなり太っていました。 30代女性です。中学時代からの友達と、

記事を読む

【体臭体験談:今まで、玉ねぎのニオイだと思っていたのは、カッちゃんのワキの下のニオイだった。】

私が親しくしていたカッちゃんのお話ですが、私よりも10歳若く頭の回転も良く、とてもユニークで

記事を読む

【彼女に加齢臭を指摘され!私が行っている体臭対策】

私はつい先日30歳になった男性です。これまで付き合ってきた彼女に「加齢臭がするよ」なんて

記事を読む

【加齢臭や体臭にはこれ!〜私が行っている体臭対策〜】

私は20代男性です。突然ですが、みなさんは自分自身の体臭やを気にした事はありますか。特に夏は

記事を読む

【急に主人の匂いが気になってしまって・・、プライドの高い人なので加齢臭だと言い難くいものです?】

29歳の主婦です。私には10歳年上の主人がいます。現在結婚3年目で子供もいてとても仲良しな家

記事を読む

【加齢臭を感じて安心出来る一方、条件が揃うと気持ちが悪くなります。】

40代女性です。 加齢臭ってとっても厳しいものですね。自分自身から発しているのではないかと

記事を読む

【30代ワーキングママの加齢臭と体臭対策】

現在私は30代半ばのワーキングママです。 20代から汗の臭いや脇の臭い、口臭、あらゆる自分

記事を読む

【体臭・加齢臭には自分で気づかないからこそ気をつけないと!】

体臭・加齢臭には自分で気づかないからこそ気をつけないと! 43歳女性です。 私は日頃

記事を読む

【自分の強烈な両脇の臭いに気づき、いろいろ対策を施しています】

自分の放つ、古本や古畳がカビたような強烈な臭にびっくり、 私は62歳の男性ですが、

記事を読む

【職場の同期の人の加齢臭に周りが騒ぎ、治すよう指摘した経験があります】

体臭は自分で気が付く事が中々難しいものです。 30代男性です。 体臭は自分で気が

記事を読む

PAGE TOP ↑