*

【水道の蛇口の水漏れを修理してもらった時の、水道局の方の強烈な体臭に困った時のこと)】

%e6%b0%b4%e9%81%93%e3%81%ae%e8%9b%87%e5%8f%a3%e3%81%ae%e6%b0%b4%e6%bc%8f%e3%82%8c

50代の女性です。私も年齢と共に体臭から加齢臭を気にするようになっていきましたが、これもただこれも闇雲に予防や対策をしようとしてもダメでしょう。
また、私が女性だからなのか、女性はある程度はエチケットを心得ている方が多く見られるのに対して、男性の場合には体臭や加齢臭などを気にする方じたいが少ないような気がしてなりません。どうやら、動物学的にも女性の方がニオイに対して敏感なのかもしれません。

ある日、水道の蛇口から水漏れがして、水道局の方を呼んで修理をしてもらうことになりました。来てくれたのは50代の初めくらいの年齢でしょうか?少し小太りで汗っかきの男性です。修理にかかった時間は15分くらいだったと思うのですが、その方が帰ってからも変なニオイが消える事なく、消臭スプレーを何回か捲きましたが、中々ニオイが消える事はありませんでした。私は今までこんな強烈なニオイを嗅いだ事がなかったので、ある意味、カルチャーショックを受けてしまいましたが、まるで肉が腐ったような吐き気をもよおすようなニオイでした。あの男性には悪いのですが、本人はまるで気がついていないようですし(自分のニオイには気づきにくいといわれています)、鼻が悪かったりすれば尚の事でしょう。

でも、家族は何も言わないのでしょうか?悲しい事ですが、「お父さん、クサいよ!どうにかして。」とか、言ってくれる人が居ないのでしょうか?もしかすれば言われているのかもしれませんが、本人は全くもって「我かんせず」なのかもしれません。また、もし言われていたとしても、「だからといってオーデコロンなんぞ付ける気にはなれないし…どうしようもない…。」と、思ってしまっているのかもしれません。しかしながら、大げさな言い方をすれば「悪臭」は「公害」なので、これを無視して生活してしまうのは罪悪かもしれないと思います。

本当に大げさと思われる方も居るかと思いますが、でも程度のひどい加齢臭になりますと、吐き気がしてきますし気分が悪くなり心拍数も早くなります。精神衛生上にもかなり宜しくない状況となりますので、笑い事では済まされない事だと思います。では、その加齢臭の対策ですが、まずは、専用の石鹸やボディソープなどを使い丁寧に体を洗う事です。でも、これだけでは根本的な原因対策にはなりませんので、欧米化した食生活や運動不や喫煙などの生活習慣を改善する事でしょう。また、この事は加齢臭対策だけでなく、健康生活のキープにも繋がります。

<スポンサーリンク>



関連記事

【まさか?妻から加齢臭だと指摘されるなんて、ショック!!】

この夏ごろから、かく汗がアンモニアのような臭い鼻につくようになった。 現在45歳の男性

記事を読む

【加齢臭をあまりにも気にし過ぎるのも良くない】

加齢臭という言葉が広く知られるようになってもうずいぶんたちます。どことなくネガティブなイメー

記事を読む

【体臭体験談:今まで、玉ねぎのニオイだと思っていたのは、カッちゃんのワキの下のニオイだった。】

私が親しくしていたカッちゃんのお話ですが、私よりも10歳若く頭の回転も良く、とてもユニークで

記事を読む

【加齢臭が原因で私は仕事を辞めることになりました】

まさか自分の体臭がひどいなんて思ってもいなかった。 自分では、全くわからないのですが、

記事を読む

【急に主人の匂いが気になってしまって・・、プライドの高い人なので加齢臭だと言い難くいものです?】

29歳の主婦です。私には10歳年上の主人がいます。現在結婚3年目で子供もいてとても仲良しな家

記事を読む

【私の旦那さんはインドの人で、気絶しそうな体臭なのす。】

私は46歳の女性です。 海外に旅行に行くと公共の乗り物などで外国人の方と隣り合わせになった

記事を読む

【加齢臭実は安心の香り、それはじいちゃんを想い出す懐かしい匂いだった。】

亡くなった祖父の臭いを探し求めた私 50代の女性です。 祖父が亡くなった時、56歳で

記事を読む

【みんな嫌い!他人の体臭、加齢臭。】

他人の体臭、加齢臭ぐらい嫌なものはありませんので、日頃から気をつけています。 40才女

記事を読む

【他人の加齢臭を感じ安心?した自分】

満員電車の中で、異様なまでにキツイ臭いに悩まされながら 毎朝電車での通勤は文字通り通勤

記事を読む

【体臭を抑えるために私がしたこと。】

31才女性です。 私の体験談なんですが、体臭は幼少期はあまりなかったように思いますが思春期

記事を読む

PAGE TOP ↑