*

【むかしイギリスで経験した強烈な体臭の話。匂いが強いって大変だ】

%e3%82%80%e3%81%8b%e3%81%97%e3%82%a4%e3%82%ae%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%81%a7

体臭はかなり個人差がありますよね。
自分は女性で、若いころは自分の体臭を気にすることはあまりありませんでした。現在32才になり、以前よりは頭皮の匂いなどが気になるようになってきましたが、まださほど深刻な悩みにはなっていません。そんな私が、初めて体臭の強烈さを知ったのは、イギリスでのことでした。10代の一時期、イギリスに長期滞在していろんな国から来た同世代の若者と共同で暮らしていたことがあります。

アジア人の間では、「ヨーロッパ人は匂いに鈍感なのかな?」

楽しかった思い出なのですが、今でも強烈に思い出すのはとある少年の体臭の強さです。
仮にその子をS君としておきます。
S君は白人の19歳の子でした。気さくで明るく、一緒にいてとても楽しい子だったのですが、体臭が強いのが悩みの種でした。S君の悩みというより、周囲の人間の悩みです。S君自身は多分そんなに気にしていなかったんじゃないかと思います。周りの友人たちも、ヨーロッパ出身者の人たちは特に気にした風もなかったです。アジア人の間では、「ヨーロッパ人は匂いに鈍感なのかな?」という話になっていました。体臭だけでなく、香水や食べ物の匂いに関しても、ヨーロッパ出身者とアジア出身者は匂いに関する感覚が少し違うようで、アジア人は匂いに敏感な傾向があるようでした。後から知ったのですが、東アジア人は遺伝的に体臭が薄い人が多く、白人は体臭が強い人が多いらしいです。子供の頃から体臭の強い人の中で育つので、体臭があまり気にならなくなるのでしょうか。

S君の体臭は私にはかなり強烈でした。

S君の体臭は私にはかなり強烈でした。もちろん本人には気取られないようにしていたのですが、時折漂ってくる体臭に正直「うっ」となることもしばしばでした。そしてそんな悩みを共有できるのはアジア人だけでした。一番困ったのは、S君の部屋を掃除した時です。
S君が家に帰り、部屋が空き部屋になったので、次の人のために掃除しようと思って部屋に入りました。入った瞬間、部屋の中にこもった匂いに驚いて、慌てて外に逃げ出してしまいました。本当にその部屋の中の空気だけ色がついているように感じられるほど(錯覚ですが)強烈な匂いでした。多分、部屋の中のファブリック類に匂いが沁みついていたのだと思います。ちょっと怯みましたが、大きく深呼吸してから息をとめて部屋の中に入り、とりあえず窓を開けました。そのまましばらく待ちましたが匂いはなかなか散りません。頑固です。結局、深呼吸、息を止めて部屋に入って掃除、息が続かなくなったら部屋の外に出る、を繰り返して掃除を終えました。
体臭というのはここまですごいものなのか、と感じた出来事でした。

<スポンサーリンク>



関連記事

【体臭を抑えるために私がしたこと。】

31才女性です。 私の体験談なんですが、体臭は幼少期はあまりなかったように思いますが思春期

記事を読む

【加齢臭を感じて安心出来る一方、条件が揃うと気持ちが悪くなります。】

40代女性です。 加齢臭ってとっても厳しいものですね。自分自身から発しているのではないかと

記事を読む

【加齢臭は自分とは無縁と思っていましたが、いつの間にか身近なものに!】

30代になった頃から、加齢臭のようなに臭いがしてきました。 30代男性です。 私がま

記事を読む

【30代ワーキングママの加齢臭と体臭対策】

現在私は30代半ばのワーキングママです。 20代から汗の臭いや脇の臭い、口臭、あらゆる自分

記事を読む

【加齢臭とワキガとのWパンチ!叔父さんの強い体臭に驚いた体験】

驚いたのは叔父さんが現れたことではなく、その強い体臭にビックリ!! 私は38才女性で親戚に

記事を読む

【お祭りを見に行った日の友達の体臭ハプニング】

久しぶりあった彼女は以前よりかなり太っていました。 30代女性です。中学時代からの友達と、

記事を読む

【加齢臭実は安心の香り、それはじいちゃんを想い出す懐かしい匂いだった。】

亡くなった祖父の臭いを探し求めた私 50代の女性です。 祖父が亡くなった時、56歳で

記事を読む

【自分の強烈な両脇の臭いに気づき、いろいろ対策を施しています】

自分の放つ、古本や古畳がカビたような強烈な臭にびっくり、 私は62歳の男性ですが、

記事を読む

【私の旦那さんはインドの人で、気絶しそうな体臭なのす。】

私は46歳の女性です。 海外に旅行に行くと公共の乗り物などで外国人の方と隣り合わせになった

記事を読む

【頭皮の匂い対策をいろいろ試していますが、まだ試行錯誤の状態です。】

生きて行く限り体臭対策は社会人として必須なもの 海外生活から帰ってみて、日本のように体臭の

記事を読む

PAGE TOP ↑