*

【加齢臭実は安心の香り、それはじいちゃんを想い出す懐かしい匂いだった。】

%e5%8a%a0%e9%bd%a2%e8%87%ad%e5%ae%9f%e3%81%af%e5%ae%89%e5%bf%83%e3%81%ae%e9%a6%99

亡くなった祖父の臭いを探し求めた私

50代の女性です。
祖父が亡くなった時、56歳でした。私は6歳。祖父は独特のニオイを発散しており、そのニオイの流れがあった先に、祖父がいました。けれど、亡くなっても祖父がいるのです。たとえば、押し入れをあけて、丹前からしてくるニオイのなかに。私は、頭がとっても軽い子だったので、小学校の間は、まだ、おじいさんのニオイがするうううう!と家の中の押し入れあちこちを開けて寝具をクンクンしていました。だって、私は、じいちゃん子だったから。おじいさんのニオイさえすれば、おじいさんはまだ死んでないし、いつも私のそばにいると思えたからです。

でも、さすが中学になるころ、気がつきます。亡くなってすでに6年も経った人のニオイが残っているんだろうか。大きな田舎家だったとはいえ、さすがに、押し入れ全部からするニオイって。おじいさんは、丹前ひとつしか使ってなかったはずだから、おばあさんの部屋の丹前からしかニオイはしないはずだ。
では、この安心するニオイはなんだろう。ちょっとウエットなニオイで、ちょっとカビくさくって、タバコ臭くもなくはない。
家の祖母はタバコは御法度は人でしたので、祖母からそのニオイはしません。でも、タバコを吸う祖父の姉こと大伯母がくるとそんなニオイがするし〜そこは、姉弟だったので体臭も似ていた点から一番近い香りだったのかも。粋なねーさんだった母方の祖母からもしました。
でも、決定的な、力強いなにか、男のニオイ?ってものが女性からは欠けていたような気がします。
私は父が22歳の時の子供ですから、私が小学生のときも中学生のときも、父はまだ30代だったのですね。父は、私が高校を卒業するまで無臭の男だったと思います。それが40半ば過ぎから、あれ?おじいさんが今来た?ってニオイを発するようになったのです。基本父もタバコは吸わないので、タバコ臭を抜いた『男のどかんとするニオイ』がメインだったような気がします。

『加齢臭』って意味が知らなかった私

若干話はずれますが、今から30年前は『かれいしゅう』はそれほどポピュラーな言葉ではなくって、音だけで聞くと、カレー臭(昼食カレーだったかな)か華麗臭(女性は年をとると香水がキツくなるから)だと、大人になっても頭の軽い私は思っていました。
それが、『加齢臭』という漢字を知った時に、すべての点と線がつながった気がします。歳をとって、アポクリン腺から出るニオイが酸化したようなニオイの総称、いや総臭だと。だと、どこでも、だれでも、いつでもおじいさんのニオイがする、ある、流れてることにあります。

加齢臭のにおいが好きな私篇かしら?

私と父はあまり仲良しではありませんでしたが、晩年の父の体臭はとっても好きでした。晩年。父も55歳で急逝してしまいましたから。
私は未婚です。若い頃、同じ世代と付き合ってもどこか落ち着かない部分があったのですが、今同じ世代とつきあうとばっちりです。なぜなら、どんなに気をつけていても加齢臭発散させて存在してくれるからです。
私のこれからのお相手は、加齢臭を飛び越え老齢臭になるまでの世代がターゲットになると思います。加齢臭フェチ以外といるんです。でも、あくまでも、お風呂にはちゃんと入ってきれいにして、それでもわきでる華麗臭に限りますが。

<スポンサーリンク>



関連記事

【20代後半まで気にしてこなかった加齢臭へのこれからの対応】

20代後半まで気にしてこなかった加齢臭ですが ぼくは現在29歳の男性です。ぼくは昔から

記事を読む

【体臭・加齢臭には自分で気づかないからこそ気をつけないと!】

体臭・加齢臭には自分で気づかないからこそ気をつけないと! 43歳女性です。 私は日頃

記事を読む

【混ぜるな危険!!加齢臭に注意】

30代女性です。 私の上司は同年代の男性に比べると「若い」と言われる、いわゆるちょいワル風

記事を読む

【【加齢臭を効果的に減らしましょう。】

加齢臭を効果的に減らしましょう 45歳の男性、会社員をしています。加齢臭に悩んでいます

記事を読む

【水道の蛇口の水漏れを修理してもらった時の、水道局の方の強烈な体臭に困った時のこと)】

50代の女性です。私も年齢と共に体臭から加齢臭を気にするようになっていきましたが、これもただ

記事を読む

【彼女に加齢臭を指摘され!私が行っている体臭対策】

私はつい先日30歳になった男性です。これまで付き合ってきた彼女に「加齢臭がするよ」なんて

記事を読む

【30代ワーキングママの加齢臭と体臭対策】

現在私は30代半ばのワーキングママです。 20代から汗の臭いや脇の臭い、口臭、あらゆる自分

記事を読む

【高級クラブのフジスソさんのお話】

高級クラブのフジスソさんのお話 その昔、私が高級クラブでアルバイトをしていた時のお

記事を読む

【あなたもワキガかもしれない?多汗症の恐ろしい体験】

自分もワキガ?気にすると余計に匂ってくる! 私は23歳男性です。 普段は全く臭い

記事を読む

【加齢臭をあまりにも気にし過ぎるのも良くない】

加齢臭という言葉が広く知られるようになってもうずいぶんたちます。どことなくネガティブなイメー

記事を読む

PAGE TOP ↑